園日記

遠足ごっこ2021~当日編~

園行事 STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

今日は待ちに待った遠足ごっこの日です!!

動物に変身するということで服や髪形も動物っぽくし、自主的に集まって打ち合わせをしていた、たいよう組。
動物のお面をかぶってやる気満々です!!

楽しい1日にするぞ!!おー!!!

たいよう組の「今から遠足ごっこを始めます」という掛け声でスタートです!!

たいよう組の保育室を「ぐりーんはうすあまがさきえき」にし、ICOCAをピッとし、たいようさんトンネルを通ります。廊下には線路が出来ていて、電車で動物園まで出発です!!

どうぶつえんまえ駅に到着すると、たいよう動物園の園長先生が待っていて、説明を聞き、たいよう組が作っておいたチケットを見せて入園です。

そのころたいよう組さんは動物に変身し保育園中にかくれんぼしました。

動物さんを見つけると食べ物のシールを貰い7つ集めてゴールです!! お気に入りの動物を見つけると嬉しそうにしていました。

その後はお待ちかねのおやつタイム!!屋上にシートを敷いてお外で食べました。お外で食べるとさらにおいしく感じますね(#^.^#)

食べ終わると、氷鬼のうさぎバージョン(たいよう組考案)をしたり、自由に遊んだりしました。

今日は給食も特別です!!レストランごっこをしました。たいよう組がお店屋さん、そら・ひまわり組がお客さんになり楽しみました。衛生、感染対策には十分に注意しながらいつもと違う給食の雰囲気を楽しみました。

たいよう組が約2週間をかけて準備をしてきた遠足ごっこ。
終わりの会の時に感想を聞くと
「1日楽しかったね~」と。
そら・ひまわり組(3,4歳児)にたいよう組が準備してくれたことを話すと、
「ありがとう♡」と言っていました。

お礼を言われた、たいよう組(5歳児)は何とも言えない嬉しそうな顔と充実感を味わっていました。

子どもたちが主体的な活動は、全てがうまくいく事ばかりではなく、いくつもの壁にぶつかり、失敗を経験します。そんな時それを否定するのではなく、考える事、協力する事など、いろいろな事を学んでいきます。そんな経験をとても大切にしています。保育士の助言を「それは嫌だ」と否定されるぐらい、自分の思いを持って伝えてくれる事を嬉しく思っています。(時には喧嘩もしますが・・笑)自分たちが考えたものが実現する経験、やり遂げた達成感が子どもたちの大きな成長につながると思っています。

遠足には行けませんでしたが特別な1日を過ごすことが出来ました。いい思い出になってくれていたら嬉しいです(#^.^#)

一覧をみる