園日記

おおきなひまわり

ひまわり組(3歳児) PICKUP

4月のひまわり組の園日記でひまわりの成長について配信しました。(4月29日参照)

その後、ゲリラ豪雨や強風、早い梅雨明けに猛暑、保育士の水やり忘れ😨にも負けず
あの時の願いのごとく“ど根性ひまわり2輪”がとうとう咲きましたことを報告させていただきます🌻

種から育てたひまわり、本当に咲くのか不安もありましたがある日つぼみになっていることを発見、ここまでくればもうガッツポーズが心の中で出ています。

ですがつぼみから開花がまぁ長かった。

そんなすぐには咲かせないぞ!?と言っているかのようで、子どもたちとも「まだかなぁ、まだかなぁ」と見守る時間も長かったですがいよいよその日がやってきました!

子どもたちも大喜び!

「僕より背が高いな!」「おっきいねぇ!」とみんなで育ててきたこともあり感動もひとしお…。

この夏、園庭でみんなのことを見守ってくれる大きな存在になりそうです。

今後は絵画をしたり、年長さんに種の数を数えてもらったりと違った形でたくさんひまわりと触れ合っていけたらと思います。

一覧をみる